靴修理職人が明かす靴のこと

靴の構造、メンテナンスの仕方などを少しづつ書いていきます

靴クリーニングの栄養剤って実際のところどんな栄養なの?

靴クリーニングの栄養剤って?

f:id:kazama-cl:20160622114301j:plain

こんにちは、かざまクリーニング店長風間です。

 

靴クリーニングに使用されている栄養って実際のところナンなの?

そんな疑問をお持ちの方、ずばりお答えします。

 

着業者さんによって様々なものを使用されているかとは思いますが

乾燥させたあとに革がカサカサになったりしないように、逆にカサカサの栄養分が抜けた靴は乾燥後しっとりと革の風合いが向上するように使用しています。

当店ではラノリン酸をベースにした栄養剤を使用しています。

 

良く美容洗顔料に使われていたりもしますね。

今まで色々なものを使用してきましたが、これが一番風合い良く仕上がっていると思いますので現在はこれで安定しています。

 

革の種類によって濃度は調整するんですけど、ムートンブーツなんかもこの栄養剤が相性いいようでこれを使用しています。

 

やっぱり栄養はクリーニング中に漬け込んで中から浸透させるのがいいと感じます。

型崩れした革靴なんかは一度クリーニングしてから型を整えて乾燥させるとある程度改善しますから。

 

もちろん日ごろのメンテナンスも大事ですね。カビは革靴の一番の大敵です。

そのへんのことはまた後日!